Home > 今日の出来事 > 2021/08

今日の出来事

2021/08

ジェネリック医薬品

アレルギー鼻炎(就寝時や朝方の鼻づまり)のためアレロックを10年近く服用しています。 2~3年前に同じ成分のジェネリック薬品(オロパタジン塩酸塩5mg)に変更してもらいました。 当初はアレロックと同じように効いていたのですが、最近朝方や食事の時などに鼻水が出るなど症状が出るので担当医に相談するとアレロックに戻すようにアドバイスがあり昨夜からアレロックを服用しています。 ジェネリックより先発品のアレロックは良く効くようで昨夜も今朝も鼻水などの症状は発生していません。 やはり先発薬とジェネリックは効果に違いがありそうです。

  2021/08/20   yamamoto

キーケースの製作(2)

先週からの長雨で広島市内でも土砂崩れの被害が出ています。 私の住む佐伯区にも「警戒レベル5」が発令されましたが被害には至りませんでした。 今週も雨が続くようなので心配です。

長い間工房作業は休んでいましたが、今日は一般的なキーケースを作りました。 ワインレッドの表革に黒色の裏面革を貼りつけています。 丸みを帯びた部分の裁断は手作業では難しいのですがコインケースの抜き型の一部を利用して綺麗なカーブを付ける事が出来ました。 キーケース金具は4連を使用しています。 シルバーの飾りボタンホックがアクセントになっています。

 

 

21.8.16.3.jpg

21.8.16.2.jpg

  2021/08/16   yamamoto

キーホルダー完成

革製の4連キーホルダーが完成しました。 シルバーの飾りボタンホックをアクセントに付けています。 タッセルは同じ革を使って作っています。

飾りボタンホックやタッセルトップ金具などの部品がなかなか見つからず時間がかかりましたがやっと完成です。 

タッセルの代わりに取り付ける革製チェーンも製作中です。

  2021/08/02   yamamoto