ホーム > 今日の出来事 > 2021年2月

今日の出来事

2021年2月

ジリコテ軸の拭き漆を開始

Cambridgeローラーボール用ジリコテ軸の拭き漆を今日から開始します。

写真は下地処理を終えたジリコテ軸2組です。木固めと研磨を繰り返して導管の凹みも目立たなく綺麗な木肌になっています。拭き漆でジリコテの黒色に深みが増してきます。

 

 

 

 

 

  2021/02/10   yamamoto

ジリコテ軸の下地処理

Cambridgeローラーボールのジリコテ軸の下地処理をしています。

旋盤加工後、軸の太さを調整しながら木固めをしています。写真の軸は既に木固めと研磨を2回繰り返したものです。木肌も綺麗になり軸径も略目標の太さになりました。もう一度木固めと研磨を重ねて導管の凹みが無くなってから拭き漆の作業に移ります。

  2021/02/09   yamamoto

Cambridge Pen

写真はberea hardwoodsで販売されているCambridgeというペンキットです。万年筆とローボールペンが同じデザインのペンキットで私も良く使っています。

このペンキットを使ってジリコテ(シャム柿)軸のローラーボールペンを2本作ります。仕上げは拭き漆とする予定です。

2本ともご依頼品です。

 

  2021/02/06   yamamoto

YAZIMAブレードミシン

卓上型ブレードミシンが完成しました。

YAZIMAブレードミシン中古の整備を続けています。必要な修理や調整が終わったのでモーターを取り付けて卓上で使用できるように組み立てました。モーターはスピードコントールが可能なので初心者でも使い易いブレードミシンです。専用押さえやブレードガイドも揃っています。もう少し細かな調整を続けます。

 

 

 

  2021/02/04   yamamoto

漆室の製作

ペン軸の漆仕上げを再開する事にしました。拭き漆仕上げは非常に綺麗なペン軸に仕上がりますが乾燥過程で高い湿度になりますので生活環境の湿度に戻した時に樹種によってはペン軸の肌に波打ちが出来る場合があります。今回は、この欠点克服するために低い湿度(45~50%)でも乾燥するMR漆を使用して漆仕上げのペン軸を製作します。

ペン軸の漆仕上げのためには漆室が必要です。今まで使用していたものは廃棄しましたので新しく写真のものを製作しました。古いクーラーボックスを使用したもで右側の緑色のBOXは温度を一定に保つためのコントローラーでこれも自作です。

(上の写真はクリックで拡大します)

21.2.2.2.jpg

写真右の白いユニットはコードレスの温度・湿度計の送信ユニットで遠隔で漆室内の温度・湿度が監視できます。左側のスペースに漆塗りしたペン軸を置いて乾燥させます。

21.2.2.3.jpg

温度調節のための熱源はAC100Vの保温プレートを分解してヒートプレート部分を使っています。

 

  2021/02/02   yamamoto