Home > 今日の出来事

今日の出来事

ペン作りやレザークラフトの作業内容や日々の出来事を記載しています。

カード・パスケースの抜き型

久しぶりのレザークラフトです。

香港よりカード・パスケース用の抜き型が届きました。11月15日に注文した商品です。20日以上輸送にかかっていますが、送料無料なので仕方ないでしょう。

 

 

  2020/12/07   yamamoto

ジリコテ六角軸ペンシル

ジリコテ六角軸ペンシルを組み立てました。明るい所ではジリコテ特有も杢が良く見えます。比重が0.88と重くて硬い素材です。高級家具などに利用されているようですがペン軸としても魅力があります。

 

 

 

  2020/12/06   yamamoto

ペンキット到着

Craft SupplesUSAに発注していたペンキットが本日届きました。FedExを利用して11月30日発送になっていますので5日で到着したことになります。送料は23.72$でした。

 

 

 

 

  2020/12/05   yamamoto

屋久杉トラ杢

屋久杉トラ杢の花台から切り出したペンブランク2本です。

花台の時はキラキラと立体的に輝く光明やトラ杢が見られていました。小さなペンに仕上げる杢がどのように見えるか楽しみです。

写真奥はペンシル、手前はクリック式のボールペンになります。どちらも六角軸のペンに仕上げます。

 

  2020/12/04   yamamoto

ジリコテペン軸

ジリコテの六角ペン軸です。下地処理も終わりカルナバワックスで仕上げました。

シャム柿とも呼ばれるジリコテで黒柿によく似てますが、アップで見てみると杢の現れ方が違います。これはこれで綺麗なペン軸で、組み立ては後日となります。

 

 

 

 

  2020/12/03   yamamoto

六角軸製作治具の紹介

木工旋盤に自作の六角軸加工治具を取り付けた状態です。ペンブランクをあらかじめ丸いペン軸に加工した後にこの治具で六角形にして行きます。

 

 

 

 

  2020/12/02   yamamoto

ジリコテ六角軸ペン

昨日のジリコテペンブランクを六角のペン軸に加工しました。

写真奥はペンシル、中央はボールペンになります。まだ下地処理前の状態ですが綺麗な木肌に特有の杢が現れています。写真手前は黒柿六角軸ペンシルです。比較して御覧下さい。

 

 

 

 

  2020/12/01   yamamoto

ジリコテ

ジリコテはシャム柿とも呼ばれ黒柿に似た素材です。硬くて重い素材で家具材、仏壇、床柱、楽器材、ツキ板などに使われている素材です。このジリコテでクリック式のボールペンとペンシルを作ります。

 

 

 

 

 

  2020/11/30   yamamoto

カルナバワックス

木製品に使用するカルナバワックスは通常写真右のような固形です。固くて使いにくいので熱で溶かしたもの布に染み込ませてペン軸などを磨いていました。しかし、最近FEDECA社より写真左のカルナバワックスが発売になりました。カルナバワックスに亜麻仁油を混ぜてペースト状にしたものです。オイル仕上げ+カルナバワックスの効果なので塗装のされて無いペン軸などはこれが良さそうです。

  2020/11/29   yamamoto

紅木 六角軸ボールペン完成

紅木の六角軸ボールペン2本が完成しました。細身のクリックボールペンと標準サイズのパトリオットです。

(紅木六角軸クリックペンは売約済みとなりました)

 

 

  2020/11/28   yamamoto