Home > 今日の出来事

今日の出来事

ペン作りやレザークラフトの作業内容や日々の出来事を記載しています。

ハワイアンコア六角軸ボールペン

ハワイアンコアの六角軸ボールペンが完成です。写真奥がパトリオット、手前はクリッカーペンです。どちらも共木で全体にカーリー杢が現れています。写真でカーリー杢のキラキラ感を表現するのは難しいのですが、見えてる杢は見る方向で立体的に揺れて見えます。

カーリー杢を生かすために軽くシェラック塗装をしてからカルナバワックスで仕上げています。

(ハワイアンコア六角軸クリッカーペンは売約済みとなりました)

写真をクリックし、拡大して御覧下さい。

  2020/12/20   yamamoto

パスケース窓用抜き型

革製のパスケースの試作を続けていますが、窓が小さいので気になっています。パスの全体が見えるように窓を大きくする事にしてそのための抜き型を注文しました。写真が出来上がった抜き型です。抜き型の代金は3120円(送料・税込み)でした。

 

 

 

 

  2020/12/19   yamamoto

ハワイアンコアの六角軸

ボールペン用の六角軸に加工したハワイアンコアです。

長い方はクリッカーペン、短い方はパトリオットになります。カーリー杢が全体に現れていて立体的に揺れて見えます。仕上げをするとカーリー杢の明るい部分と暗い部分のコントラストが上がよりハッキリしたカーリー杢になります。

 

 

 

 

  2020/12/18   yamamoto

ハワイアンコア

ハワイアンコアのペンブランク2本です。長い方はクリッカーペン、短い方はパトリオットの軸になります。

ハワイアンコアはカーリー杢が綺麗です。この軸も全体にカーリー杢が現れると思います。六角軸に仕上げたいと思います。

 

 

 

 

  2020/12/17   yamamoto

花梨瘤六角軸ボールペン

花梨瘤六角軸ボールペン Clicker Penを組み立てました。長い軸に花梨瘤の杢が映えます。

長さ145mm、軸径12mm(六角対辺幅)、重さ約35gです。

画像をクリックし拡大して御覧下さい。

(このペンは売約済みとなりました)

 

 

 

  2020/12/16   yamamoto

エコキュート設置工事

最近我が家の住宅設備の故障が続いています。

電気給湯器も17年前に設置したもので故障が心配なので取り替える事にしました。今度はエコキュートにしました。工事費込みで約36万円の出費ですが、電気代が今までの給湯器と比較して1/3になるとの事なので10年使用すれば元が取れる計算になります。オプションで「商品および工事保証(10年)」にも加入しましたので今後10年間は給湯設備に関する心配はないはずです。

 

 

  2020/12/15   yamamoto

黒柿六角軸ボールペン Clicker

始めてのペンキットClickerを使用した黒柿六角軸ボールペンです。

長さ145mmと長めで軸径も太目の高級感のあるボールペンに仕上がりました。重さは約34gで、軸の太さは六角対辺の幅が13.5mmとなっています。

 

 

 

写真をクリックして拡大して御覧下さい。

  2020/12/14   yamamoto

花梨瘤の六角軸

製作中の花梨瘤六角軸です。クリッカーペンというボールペン用の軸になります。

瘤特有の杢が全面に現れた大変綺麗な軸で、丸軸とはまた違った見え方がします。

画像をクリックして拡大して御覧下さい。

 

  2020/12/12   yamamoto

カード・パスケースの試作

先日入手した抜き型で裁断した革でカード・パスケースを試作しました。

窓付ポケット1個を含めてカード等を5枚収容できます。パス用窓が少し小さい気がしますがこれより大きくするとポケットが深くなるのでパスの抜き出しが難しくなりそうです。

 

 

  2020/12/11   yamamoto

iphone 6s 電池の膨張

今朝スマートホン(iphone 6s)の側面が割れて内部の基盤が見えている事に気が付きました。どうも電池が膨らんでいるようです。

携帯補償サービスに入っていたので12000円位で同じ機種の新品と交換してもらえるようなので早速申し込みました。

 

  2020/12/09   yamamoto