ホーム > 今日の出来事 > 2020年11月

今日の出来事

2020年11月

ジリコテ

ジリコテはシャム柿とも呼ばれ黒柿に似た素材です。硬くて重い素材で家具材、仏壇、床柱、楽器材、ツキ板などに使われている素材です。このジリコテでクリック式のボールペンとペンシルを作ります。

 

 

 

 

 

  2020/11/30   yamamoto

カルナバワックス

木製品に使用するカルナバワックスは通常写真右のような固形です。固くて使いにくいので熱で溶かしたもの布に染み込ませてペン軸などを磨いていました。しかし、最近FEDECA社より写真左のカルナバワックスが発売になりました。カルナバワックスに亜麻仁油を混ぜてペースト状にしたものです。オイル仕上げ+カルナバワックスの効果なので塗装のされて無いペン軸などはこれが良さそうです。

  2020/11/29   yamamoto

紅木 六角軸ボールペン完成

紅木の六角軸ボールペン2本が完成しました。細身のクリックボールペンと標準サイズのパトリオットです。

(紅木六角軸クリックペンは売約済みとなりました)

 

 

  2020/11/28   yamamoto

ペンキット発注

Craft Supplies Usaに万年筆「Gentlemen's」とボールペン「 Clicker Pen」を発注しました。 

工房整理中ですが、貴重な黒柿と紅木の素材の在庫が残っています。この素材を生かして万年筆とボールペンを作る事にしました。

 

 

 

  2020/11/27   yamamoto

紅木 六角軸ボールペン

紅木の六角軸ペンの製作を開始しました。

ペン用の真鍮パイプを入れたペンブランクを六角のペン軸に加工してサンドペーパーで磨いた状態です。この状態でも綺麗な木肌ですが、何時もの通り下地処理をしてからカルナバワックスで仕上げます。

 

 

  2020/11/26   yamamoto

六角軸パトリオット2本完成

花梨瘤とブライヤーを使用した六角軸ボールペン、ロングパトリオットが完成しました。

(ブライヤー六角軸ロングパトリオットは売約済みとなりました)

 

 

 

  2020/11/25   yamamoto

貴重素材 紅木

現在では入手が難しい紅木の半割です。この素材でペンを作ります。

2014年9月に銘木店から購入した紅木の半割で現在では購入する事が難しい貴重な素材です。この素材でペンを作ります。

 

 

 

  2020/11/24   yamamoto