ホーム > 今日の出来事 > 2021年06月

今日の出来事

2021年06月

マカンバ瘤軸万年筆

マカンバ瘤軸は白木なので折角の杢が目立ちません。 依頼者のご希望もあり、今回は少し濃い目の仕上げにする事にしました。 木固めを2回実施した後、ブライヤーの木目出しの要領で少し着色し研磨すると瘤杢のコントラストが上がってきました。 その後、アルコールニス(シェラック)で塗装を重ねています。 写真は、アルコールニス塗装と研磨を5~6回重ねた状態です。 軸肌にもう少し凹みの部分が気になりますので更にアルコールニス塗装と研磨を重ねます。

アルコールニス(シードラックベース)の薄い赤茶色の艶の下にマカンバ瘤杢が映えて綺麗な軸になってきました。

  2021/06/28   yamamoto

マカンバ瘤軸万年筆

マカンバ瘤ペンブランクに穴あけをして真鍮パイプを埋め込み旋盤でペン軸に加工します。 写真が旋盤加工してサンドペーパーで研磨した状態です。 これから木固めなどの下地処理をして行きます。

仕上げは楽器やスピーカーなどを塗装するためのアルコールニス(シードラックバージョン)を使う事にしました。

  2021/06/25   yamamoto

マカンバ瘤軸万年筆

マカンバ瘤軸万年筆の製作を開始しました。 ペンキットはハイエンドのスターリングシルバーメッキ、Cambridgeを使用します。 仕上げはシェラックを予定しています。

 

 

 

  2021/06/23   yamamoto

ミニ財布と眼鏡ケース

レザークラフトのミニ財布と眼鏡ケースです。 プレゼント用に沢山作ってストックしていたのですが残りが少なくなってきたので追加で製作しています。 どちらも抜き型を作っているので裁断は苦にならないのですが、手縫いの部分が時間がかかり面倒です。 ミシン縫いが出来るとかなり効率が上がりますので今度試してみたいと思います。   

  2021/06/17   yamamoto

コロナワクチン一回目接種

新型コロナワクチンの一回目の接種が昨日終わりました。 広島市佐伯区スポーツセンタの集団接種会場で6月12日10時からの予約で非常にスムースに接種できました。 注射器の痛みは全く感じませんでしたが、その日は注射をした方の腕に少し痛みが出ました。 体全体は熱っぽい感じはあったものの実際に熱を測ると平熱より少し高い程度で普通に活動できました。 翌朝にあたる今朝は腕の痛みは随分良くなって少し違和感がある程度で体温も少し高めですが気分良く過ごせています。

  2021/06/13   yamamoto

総合送りミシン改造

総合送りミシンSEIKO CW-8Bで5番糸を使用出来るようにプリテンションを付けました。 太い糸を使用すると糸の締りが悪く5番糸の使用はあきらめていましたが、写真のようなプリテンション部品を見つけたので取り付けました。 結果は良好で写真のような安定した縫い目となりました。

 

 

 

5番糸での縫い目

21.6.11.3.jpg

  2021/06/11   yamamoto

コロナワクチン予約

待ちに待った新型コロナウィルスワクチン接種用クーポン券が郵送されてきました。 今日から集団接種の受付開始なので早速インターネットから申し込みました。 問題無く希望の日時に予約が出来ました。 家内は近くの病院で個別接種の予約が出来ています。 これで少しは安心して生活できそうです。 

  2021/06/10   yamamoto

ペンケース改良版

先日のペンケースが大きすぎたのて一回り小さなペンケースに作り変えました。 硬底なので自立し、中に入れたペンなどで底面が変形する事もありません。 使用した革は1.2mm厚のオイルヌメです。 側面もハリがあって良い感じのペンケースになりました。 底面の寸法は20×5cm、高さは8cmです。 側面の縫い合わせは八方ミシンを使う予定でしたがジッパーが邪魔をして奥までミシンのアームが届かないので仕方なく手縫いになりました。 ジッパーの取り付けは職業用ミシン、底面のステッチは八方ミシンを使用しています。(画像はクリックで拡大します。)

製作途中の画像です。

21.6.8.3.jpg

  2021/06/08   yamamoto

大容量ペンケースの試作

革製の大容量ペンケースです。 寸法は、横21.5cm、奥行き7cm、高さ10cmとしましたが少し大き過ぎるかも分かりません。 底部に2mm厚のヌメ革を小判型に絞り加工して取り付けていますので型崩れが無く自立します。 側面の革は1mm厚の黒ヌメ革です。 底部と側部の縫い付けは平ミシンでは無理なので八方ミシンを使用しました。 試作でペンケースの構造と寸法の計算方法、製作手順を確認できました。 大きさを検討して再度製作するつもりです。

木型と絞り加工した底部です。

21.6.4.2.jpg

 

  2021/06/04   yamamoto