Home > 今日の出来事

今日の出来事

ペン作りやレザークラフトの作業内容や日々の出来事を記載しています。

ボールペンの製作

バンドソーの調子も良くなったのでブライーと花梨瘤のペンブランクを切り出して六角軸ボールペンを作りました。

写真奥がブライヤー、手前が花梨瘤です。六角軸に加工し研磨が終わった状態です。これから下地処理をてからカルナバワックスで仕上げます。

両方共パトリオットボールペンになります。

(写真をクリックして拡大して御覧下さい)

  2021/01/18   yamamoto

バンドソーブレード購入

ブレードのストックが無くなったので購入しました。

メーカー指定のブレードもあるのですが硬く厚い木の挽き割りには向いていません。私は何時もバンドソーブレード専門の所に特注で製作してもらいます。

 

 

 

21.1.17.2.jpg

バンドソーブレードのアップ写真です。良く切れる刃で、硬く厚い木の挽き割りも安心して出来ます。下記の加工所で製作してもらいました。

(有)岩崎目立加工所 TEL 0854-84-7246

ユタカ MC 88DXの場合は「10×0.5×6tpi×1425(mm)」で指定

  2021/01/17   yamamoto

バンドソーのプーリーゴムベルト交換

破損していたバンドソーのプーリーゴムベルトを交換しました。

プーリーと比較してゴムベルトが極端に小さいので取り付けには何時も苦労します。

 

 

 

 

21.1.16.1.jpg

写真のようにプーリーを万力で固定しドライバーでゴムベルトをこじあげてブリーの溝に入れて行きます。

 

 

  2021/01/16   yamamoto

時計の電池交換

古いアナログ時計が出てきました。当然電池切れて動きません。外見は綺麗なので自分で電池交換してみる事にしました。

裏蓋は専用工具があれば簡単に空ける事が出来ます。電池の品番を確認して新品の電池をAMAZONで注文しました。ネットで必要な電池が注文出来るので非常に便利です。

 

  2021/01/15   yamamoto

曲線ファスナーのポーチ試作

寒い日が続いています。今日も暖房の効いた室内でレザークラフトです。

去年の春から新型コロナウィルスの影響でレザークラフト教室を1回も開いていません。今年は開催できる事を信じて教材を考えています。簡単で見栄えの良い作品として写真のような曲線ファスナーポーチを試作してみました。

 

ファスナーの取り付けが簡単なようにオープンファスナーを使用したのですが全開にするとファスナーが外れてしまい使勝手が良くありません。普通のファスナーを使った方が良いようです。他にも改良したい点がありますので型紙に反映して教材に追加する事にします。

 

 

 

 

 

  2021/01/11   yamamoto

柚子ジャム作り

寒いが続いています。ペン作りは少し休んで今日は年末に収穫した柚子でジャムを作りました。1kg弱の柚子で中位の瓶に5個と半分位のジャムが出来ました。熱湯消毒をして冷蔵庫に保管しておくと1年間は十分保存が効きます。

 

 

 

 

 

 

  2021/01/09   yamamoto

ハカランダ六角軸ボールペン

ハカランダ六角軸ボールペンを組み立てました。

ペンキットはクリッカーペンで、重さ約34g、長さ145mmの細身ながら高級感のあるボールペンです。木目も綺麗に現れています。

画像をクリックして拡大して御覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

  2021/01/05   yamamoto

緑壇六角軸万年筆

今年の初仕事は緑壇六角軸万年筆の組み立てです。

存在感のある太軸の万年筆です。緑壇の六角軸万年筆は珍しいのではないかと思います。

 

 

 

  2021/01/04   yamamoto

バンドソーの整備

現在使用しているバンドソーは㈱ユタカ製のMC-88DXという古い製品です。ハカランダのブッロックを挽き割りしている時に刃が破断してしまいました。刃は消耗品なので取り替えていると刃を保持しているプーリーのゴムベルトも緩くなっています。合わせて取り替える事にしました。

 

 

 

 

 

 

 

  2020/12/29   yamamoto