ホーム > 今日の出来事

今日の出来事

ペン作りやレザークラフトの作業内容や日々の出来事を記載しています。

腕ミシン Seiko TE5 完成

電動腕ミシン Seiko TE5 が完成しました。 インバータ駆動の高トルクの三相200Vギヤモーターを使用したので針の落ちる場所を確認しながらゆっくり縫う事も出来ます。 更に決めた位置に確実に針を落とすために手回しハンドルも取り付けました。 旋盤で木製ハンドルを作りプーリーに6mmボルトで取り付けています。

 

 

 

自作の手回しハンドル

21.11.6.2.jpg

  2021/11/06   yamamoto

レンジフード換気扇の取り換え

レンジフード換気扇の異音が時々発生するので自分で取り替える事にしました。 古い換気扇を取り外して取付枠の寸法を測り適合する換気扇(Panasonic FY-25MH 金属製換気扇(キッチンフード専用))をAmazonで購入しました。

取り付けは、写真のように枠に入れて上部のネジ2本で固定するだけです。(説明書には下部も木ネジで固定するよう記載があるが省略しました。)

 

問題は配線でした。

古い換気扇は強・弱の切り替えがあり、起動コンデンサが外付けなのでレンジフードからの配線は6Pコネクタです。 しかし、新しい換気扇のコネクタは2Pなのでこのままでは接続できません。 配線をたどりながら6線の中から必要な2本を見つけて新しい換気扇に接続することで解決しました。 (レンジフードの換気扇「弱」のスイッチは使えない。)

21.10.27.2.jpg

  2021/10/27   yamamoto

腕ミシン Seiko TE5の電動化

Seiko TE5 にモーターを取り付けます。 台は30cm×30cm、25mm厚パイン集成材の板を使用しています。 モーターは三相200Vのギヤモーター(100V入力のインバータ駆動)です。 45mm厚欅材でかさ上げをして取り付けています。 Vベルトは長さを計測してこれからモノタローに発注します。

 

 

 

欅台にはモーター取付板をビス止めするために鬼ナットを埋め込んでいます。

21.10.24.2.jpg

  2021/10/24   yamamoto

ジリコテ六角軸ペンシル

ジリコテ六角軸ペンシルです。 クリップなしで軸径は少し太く作っています。 ジリコテはシャム柿とも呼ばれ杢の綺麗な素材です。 一見すると黒軸のペンシルに見えますが明るい所で見ると独特の杢が浮かんできます。 ペンシルの長さは140mm、六角軸の対面の幅12mmです。 重さは23.4gで替え芯は0.5mmです。

 

 

明るい所で見た杢の写真です。

21.10.11.2.jpg

  2021/10/11   yamamoto

腕ミシン入手

程度の良い腕ミシンSeiko TE5がオークションに出品されていたので落札しました。 手縫いで革作品を色々と製作していますが一つの作品にかなりの時間を要します。 腕ミシンを使用して革小物を製作している工房があるので私も腕ミシンを試してみたくなりました。 写真のミシンが入手したSeiko TE5です。 古いミシンのわりにはかなり程度の良いミシンです。 少し手入れしモーター駆動にして使います。

製作中のジリコテ六角軸ペンシルも完成しましたので後日写真を掲載います。

 

  2021/10/06   yamamoto

ジリコテ軸ペンシル製作

ジリコテ(シャム柿)でクリップ無の六角ペンシルをつくる事にしました。 ジリコテ素材の杢が生きる仕上げを目指します。 クリップが無いので軸の太さも少し太くしたいと思っています。

 

 

 

 

 

  2021/09/27   yamamoto

高速切断機故障

不要になった家庭菜園用の園芸支柱を処分する事にしました。 不燃ごみとして処分するためには1m以下に切断する必要があります。 園芸支柱は沢山あるので高速切断機で短く切断していましたが途中で高速切断機が故障してしまいました。 分解して調べると電源スイッチが不良だと分かりました。 同じスイッチが入手できるか心配でしたがAMAZONで入手可能だと分かりました。 しかし、スイッチの到着は10月7~18日と時間がかかります。 園芸支柱の処分は中断して高速切断機の修理ができてから再開します。

 

故障したスイッチ

21.9.25.2.jpg

  2021/09/25   yamamoto

黒柿軸ペンシル完成

黒柿軸ペンシルが完成しました。 黒柿杢が軸全体に現れた貴重なペンシルになりました。 握りの部分が少し膨らんだ緩やかな流線形の軸です。

仕様  長さ 全長 140mm、軸径 13.5mm(最大部)、 重さ 24g 

 

 

全周囲の写真

21.9.21.2.jpg

21.9.21.3.jpg

  2021/09/21   yamamoto

二つ折り財布

L字ファスナーコインケース付きの二つ折り財布の抜き型をメルカリで購入しましたがあまり品質が良くありませんでした。 不具合は、①コインケースの取り付け穴は本体とケースの位置が合わない。②抜き型の作り方が全て左右逆になっている。③刃に打ち傷があり真直ぐ切れないものがある等です。 中国製の抜き型は今までに幾つも使っていますがこれ程不具合の多いものは初めてです。 仕方がないのでそれらを修正しながら財布を製作してみました。

 

コインケースはファスナーが大きく開いて使い勝手が良さそうです。

21.9.18.2.jpg
 

 

  2021/09/18   yamamoto

黒柿軸ペンシルの製作(続き)

木工旋盤でペンシル軸に加工した黒柿です。 握りの部分が少し膨らんだ形状に加工しました。 これから下地処理に移ります。

 

 

 

 

周囲の杢の様子です。

21.9.14.2.jpg

21.9.14.3.jpg

  2021/09/14   yamamoto