今日の出来事

2021/07

革の四つ編み紐

革製の四つ編みウォレットチェーンを作っています。 必要な革紐は、昔入手した電動バイアステープカッターで作る事にしました。 バイアステープカッターをそのまま使用しましたが、中々同じ幅の革紐に切れません。 色々試してみてカッターの横にアルミでガイドを付けると同じ幅の革紐を作る事が出来るようになりました。 写真は自分で作った革紐で試作した四つ編みウォレットチェーンで、6mm幅と3mm幅の革紐で作ったもの2種類です。

 

 

 

21.7.26.2.jpg 

  2021/07/26   yamamoto

キーケースの製作

ebayでキーケースの抜き型を見つけたので取り寄せてみました。 香港の販売店で購入した中国製の抜き型です。 安価ですが精度も良く趣味で使用するには十分の品質でした。

この抜き型を使用して製作したキーケースが写真のものです。 デザイン的にもマズマズだと思っています。 レザークラフト教室の教材としても良さそうです。

 

 

21.7.22.12.jpg 

  2021/07/22   yamamoto

精米機の故障

我が家では玄米を自分で白米に精米しています。 写真のカンリウ精米機SR250Eという一度に10kg位精米できる装置を使っています。 筒状の除糠網に落ちてきた米がその中心で回転するローターとの間で同時に回る事で精米する構造です。 精米度合いは、白米の出口に圧力をかけてその圧力の強弱で調整します。 今日も何時もの圧力で精米していたのですが何となく出てくる白米が熱く感じるなと思っていたらモーターが止まりブレーカーが落ちてしまいました。 除糠網を分解してみると内部で米が餅粉のようになり熱で固まっています。 これを掃除して回復です。 室温の上昇と糠を捨てずに使用していたのでの除糠膜まで糠が達し精米機内部の放熱が悪くなつたのが原因ではないかと思っています。

 

 

除糠膜と詰まった米粉

21.7.15.2.jpg

  2021/07/16   yamamoto

マカンバ瘤軸万年筆完成

マカンバ瘤軸万年筆が完成しました。 ペンキットはCambridgeの最高級品、Hybrid Hardite/Sterling Silverです。 マカンバ瘤軸は赤茶の染料で木目出しをした後、木固めを施しアルコールニス(日本リノキシン社のEnclosure Varnish)で塗りと研磨を何回も繰り返し綺麗な軸肌に仕上げてから十分に乾燥して極細コンパウンドで艶出しをしています。 その上から更にカルバナワックスをかけました。 写真のように見事な万年筆が完成です。 (写真はクリックで拡大します。)

 

 

 

 

  2021/07/14   yamamoto

八方ミシン台の補強

八方ミシンの重量は約25kgです。 テレビ台をミシン台として使用していますが重みで中央がたわんできました。 この台の耐荷重は25kgでもOKのハズなので板の両端をアルミチャンネルで補給する事にしました。 板の厚みは24mmなので25mm溝幅のアルミ凹材がピッタリです。

 

 

 

モノタローから購入したアルミチャンネルを高速切断機で加工して使いしました。

21.7.13.2.jpg

  2021/07/13   yamamoto

ミドルウォレットの試作

アルコールニス塗装(シェラック仕上げ)をしたマカンバ瘤軸は生活環境の温度・湿度で慣らしを行っています。 今週中には組み立ての予定です。 

ヌメ革のミドルウォレットの試作をしました。 表側は2mm厚、内側は1.5mmと1.0mmのヌメ革を使用しています。 今までは全部手縫いで製作していたので非常に時間が掛かっていました。 今回は八方ミシンによるミシン縫いに挑戦してみました。 キングポリエステルのミシン糸、8番糸で縫いました。 縫目を揃えるために手縫いと同じように菱目打ちで穴あけをしてからその穴を追って八方ミシンで縫っています。

 縫目も良く揃い糸も良く締まっています。 手縫いに比べると製作時間は大幅に短縮されます。

ミドルウォレットの内装です。

21.7.12.2.jpg 

 カードポケット4個、小銭入れ1個、札入れ1個、その他ポケット2個です。 ポケット部分の汚れはコバにカルバナワックスを塗りこむ際に不注意で付いたものです。

 

  2021/07/12   yamamoto

マカンバ瘤軸シェラック仕上げ完成

万年筆用のマカンバ瘤軸のシェラック仕上げが完成しました。

綺麗な軸にするためにシェラックを10回位以上重ねました。 シェラックが十分に乾燥した後、極細のコンパウンドで磨くと小さな刷毛斑などが無くなりピカピカの軸になりました。 後日組み立ててCambridge万年筆になります。 ご依頼品です。

  2021/07/06   yamamoto

コロナワクチン接種完了

先週の土曜日(7月3日)に新型コロナワクチンの2回目の接種が終わりました。

前回と同じ集団接種会場での接種でしたが待ち時間も無くスムースに2回目の接種も終わりました。 今回の副反応も腕の痛み以外は特にありませんでした。 主治医に頼んで解熱鎮痛剤も貰って用意をしていたのですが使用する必要がありませんでした。 腕の痛みは1回目より少し強く出たようでしたが我慢の範囲内でした。 接種後3日目の今日も体調不良はありません。 腕の痛みは殆ど気にならない位に回復しています。 これから2週間過ぎればワクチンの効果が出るようなので一安心です。

  2021/07/05   yamamoto