今日の出来事

2021年

パスケース製作

今日は知人の建具工場に設置しているCNCルータの主軸モーターが動作しないというので修理に行ってきました。 原因は駆動用のインバータ不良でこれを取り替えて回復しました。 インバータは三相200V入力の7.5kwの大容量のものです。 私が普段使用しているインバータは0.4kwなので約20倍の容量です。 少し緊張しながらの作業でした。

CNCルーターの修理から帰宅して昨日から手掛けているレザークラフトの続きをしています。 パスやカード・免許証など6枚が収容できるパスケースを作っています。 表はセルロイド窓付でパスが見える仕様です。 内側にカード5枚のポケットを作ります。 画像は表革と内ポケットの左右です。 これらを合体して手縫いする事になります。 表側は1.5mm厚のブライドルレザーで内側は1mm厚のヌメ革を使用しています。

  2021/05/09   yamamoto

マカンバ瘤軸旋盤加工

マカンバ瘤軸ローラーボールペンの旋盤加工を実施しました。

瘤軸特有の複雑な杢です。 これから木固めと研磨を繰り返して下地処理を進めて行きます。 今回はオイル仕上げを予定しています。

 

 

  2021/05/07   yamamoto

マカンバ瘤軸ローラーボール

マカンバ瘤軸ローラーボールペンを作ります。 金具はCambridgeのスターリングシルバーで最高級のペンキット。 油性のジェットストリームも使用できるようにアダプタも作ります。 ご依頼品です。

  2021/05/06   yamamoto

黒柿軸ボールペン(Gatspy)

黒柿軸のボールペンが完成しました。

金具は初めて採用したGatsbyというクリック式のペンキットです。 ロジュームメッキ+ピアノブラックの高級感のあるペンキットです。 黒柿軸も軸全体に黒柿杢が現れてこのぺンキットに良く合っています。 Creemaに出品しています。

(画像はクリックで拡大します)

  2021/05/03   yamamoto

ペンスタンドの改良

時計付きペンスタンドを改良しました。 ベース部は12mmの欅板で革を固定する部分には深さ6mmの溝を切っています。 時計を埋め込む穴も2mm小さくして、埋め込み時計に付いている周囲のゴム?を取り除いて入れる事にしました。 これで時計の保持も確実になり、木のベースでペンの出し入れ時にスタンドが動く事も無くなり安定しました。 机上に時計があると何かと便利です。

  2021/05/02   yamamoto

小笠原桑拭き漆軸

小笠原桑軸の拭き漆が完了しました。 表に現れた導管は黒砥の粉で埋めてから薄めた生漆で生地固めをし研磨する事で綺麗な木肌になっています。 漆の下の黒軸には緑の木目?が透けて見えています。 近日中に組み立てます。

(画像はクリックで拡大して御覧下さい)

 

  2021/04/30   yamamoto

六角軸ペンシル、紅木と緑壇

紅木と緑壇(リグナムバイタ)でペンシルを作ります。

この2本も六角軸のペンシルです。 加工を終わった状態でこれから下地処理をします。 仕上げはオイル仕上げの予定です。 両方とも貴重な素材です。

  2021/04/28   yamamoto

キルテッドメイプルペンシル軸

キルテッドメイプルのペンシル軸です。 木型と研磨を2回繰り返してからカルバナ蝋+亜麻仁油で仕上げました。 優しい感じのペン軸に仕上がています。 キルテッドメイプル特有の杢は見る方向で揺れて見えます。 組み立ては後日です。

(写真はクリックで拡大します。)

  2021/04/27   yamamoto

六角軸ペンシル

六角軸ペンシルを2本製作します。

写真奥がキルテッドメイプル、手前は屋久杉です。 軸加工して240番サンドペーパーで研磨した状態です。 柔らかい木なのでこれから木固めを実施して更に研磨を重ねます。 オイル仕上げを予定しています。

  2021/04/26   yamamoto

刃物研ぎ機オークション出品

自動かんなや手押しかんなを持っていた時に入手た刃物研ぎ機ですが不要になったので処分します。 梱包すると120サイズ位の大きな段ボールになりそうです。 処分を先延ばしにしていたのですが今日やっと写真を撮影してオークションに出品しました。 長い間保管していたものですが使用回数は1~2回で説明書もあります。 お探しの方はオークションを覘いてみて下さい。

超仕上げ専用グラインダー

 

 

 

  2021/04/25   yamamoto