今日の出来事

2022年03月

拭き漆仕上げ軸3本

六角軸3本を拭き漆で仕上げる事にしました。 写真奥から紅木軸ペンシル、紅木軸ボールペン、御蔵島桑軸ボールペンになります。 いずれの軸も拭き漆で仕上げることでトチ杢やギンが映えて大変綺麗な軸となります。 拭き漆はかなりの回数重ねることになります。

  2022/03/30   yamamoto

黒柿六角軸ペン

黒柿の六角ペン軸2本です。 写真奥は組み立て済みの六角軸ペンシルで金具はクロームメッキ、替え芯は0.7mmです。 写真手前は先日の黒柿ペンブロックを六角軸に加工し磨いてワックスで仕上げています。 珍しく孔雀杢が現れています。 クリック式のボールペンになります。

 

  2022/03/28   yamamoto

六角軸ボールペン(続き)

昨日の黒柿と紅木のペンブランクを木工旋盤で丸軸に加工しました。 この状態で木固め処理をしてから六角軸に加工します。 手間はかかりますが六角軸に加工する際の軸の欠けなどが防げます。

  2022/03/25   yamamoto

六角軸ボールペンの製作開始

久しぶりのHPの更新です。

黒柿と紅木で六角軸ボールペンを作ります。 かなり前にCREEMAのお客様からリクエストを頂いていたペンです。 家内の病状悪化のため製作を延期していたのですが、少し病状が安定してきたのでペン作りやレザークラフトを再開します。

 

  2022/03/24   yamamoto