今日の出来事

2022年07月

屋久杉泡瘤軸拭き漆

万年筆用の屋久杉泡瘤軸の拭き漆作業を進めています。 写真は3回拭き漆を重ねたものを磨いて艶を出した状態です。 かなり良い状態で進捗しています。 更に拭き漆を重ねて行きます。

  2022/07/31   yamamoto

屋久杉泡瘤軸(続き)

屋久杉泡瘤軸の下地処理が終わりました。 木固めエースの刷毛塗りと研磨を繰り返すと最初は浸透していた木固めエースも表面に塗膜を作り写真のようになります。 泡杢と複雑な木目の流れが現れた見事な屋久杉泡瘤軸です。 この表面の塗膜を1300番のスーパーアシレックスで研磨し綺麗に整えてから拭き漆を開始します。

  2022/07/28   yamamoto

屋久杉泡瘤軸

下地処理途中の屋久杉泡瘤軸です。 泡部分の凹みを黒砥の粉で修整しながら木固めを施し研磨する作業を数回繰り返しています。 かなり綺麗な木肌になってきましたが、まだ小さな凹みが数か所あります。 もう少し下地処理は続けます。

  2022/07/25   yamamoto

屋久杉泡瘤ペン軸の旋盤加工

昨日のペンブランクをペン軸の形に旋盤加工しました。 見事な屋久杉泡瘤杢が現れています。 仕上がり寸法より少し太く作っています。 泡部分は凹んでいますので、修整しながら木固めと研磨を繰り返します。

  2022/07/23   yamamoto

屋久杉泡瘤のペン作り

久しぶりの更新です。 すこしづつですが、ペン作りもレザークラフトも再開しています。

数年前に入手した貴重な屋久杉泡瘤素材でペンを作る事にしました。 写真奥が屋久杉泡瘤素材で写真手前はこの素材で作ったボールペンです。 細かな泡杢が現れています。 このような屋久杉泡瘤材はこれからは入手できないでしょう。 今日は写真中央のペンブランクを切り出しました。 これは屋久杉泡瘤軸万年筆(Cambridge)になります。 時々進捗を掲載する予定です。

 

  2022/07/22   yamamoto