Home > 今日の出来事 > Year 2024

今日の出来事

Year 2024

蛇腹式カードケース

蛇腹式のカードケースを作りました。 カードは10枚収容できます。 外装はクラストヌメ革のグリーンを使用し手縫いで仕上げました。内装は「じゃばらケース用パーツ(カード横入れ用)」を使っています。 

* じゃばらケース用パーツ(カード横入れ用)は 手作り工房MYmamaで購入できます。

趣味の部屋工房山本は 新・工房山本 (fc2.net)こちらに引っ越しました。

これからは上記の「新・工房山本(fc.net)」でブログを掲載していきます。 

 

  2024/04/05   yamamoto

上下送りミシンの中古を入手しました

長い間続けたこのホームページも終わる事にし、ドメインもレンタルサーバーも解約手続きを済ませした。 会費が残っているので5月中旬位までは閲覧できます。 

長い間「趣味の部屋工房山本」を閲覧頂きありがとうございました。 無料のサイトが見つかればそちらで時々レザークラフトの様子など掲載出来たらと思っています。

写真は、現在は製造されていないOLIVE KW200という貴重なミシンです。 オークションで入手しました。 上下送りミシンでありながらコンパクトで重量も23.5Kgと工業ミシンにしては軽量です。 入手した時から縫える状態なので、錆や汚れを落とし注油・調整しモーターを取り付けてレザークラフトに使っていきます。

趣味の部屋工房山本は 新・工房山本 (fc2.net)こちらに引っ越しました。

 

 

 

 

  2024/04/01   yamamoto

ダレスバッグ風ペンケース試作

久しぶりの更新です。

革のかばんでダレスバックまたはドクターバックといわれているデザイン性の優れたバッグがあります。 このデザインを真似てペンケースを作ってみました。 5回以上の試作を経て完成したのが写真のペンケースです。 口金の設計、使用する革の厚み、硬さ等の革の性質が作品の出来具合に大きな影響を与えます。 口金も自作しています。 もう少し改良したいところがありますので試作を続けます。

  2024/02/24   yamamoto