ホーム > 今日の出来事

今日の出来事

ペン作りやレザークラフトの作業内容や日々の出来事を記載しています。

ダレスバッグ風ペンケース試作

久しぶりの更新です。

革のかばんでダレスバックまたはドクターバックといわれているデザイン性の優れたバッグがあります。 このデザインを真似てペンケースを作ってみました。 5回以上の試作を経て完成したのが写真のペンケースです。 口金の設計、使用する革の厚み、硬さ等の革の性質が作品の出来具合に大きな影響を与えます。 口金も自作しています。 もう少し改良したいところがありますので試作を続けます。

  2024/02/24   yamamoto

冬用タイヤに交換

広島でも最近急に寒くなりました。 明後日に広島県三次市に車で行く用事がありますが、県北では市街地でも積雪があるとの天気予報です。 なので、少し速いのですがスタッドレスタイヤに交換しました。 以前は簡単にできたタイヤの交換作業も一苦労です。  

  2023/11/16   yamamoto

身辺整理をしています

喜寿を迎え体力の衰えを自覚するようになり身辺整理をすることにしました。大きくて重い木工旋盤や集塵機などを自宅まで取りに来てもらえる方がありましたので急ではありますがお譲りしました。

 
これら機器はペン作りに使用していたものです。このペン作りのお陰で皆様とご縁を頂き充実した毎日を過ごすことが出来ました。 これまでにお寄せいただきました御厚情に深く感謝申し上げますとともに皆様のますますの御発展をお祈り申し上げます。 ありがとうございました。

ペン作りは出来なくなりましたが、レザークラフトはもう少し続けるつもりです。 HPの更新も時々になりますが続けます。 (木工旋盤や集塵機の後にはレザークラフトの道具を設置しました)

これからもよろしくお願いします。
            

  2023/11/14   yamamoto

花梨瘤万年筆完成

万年筆用の花梨瘤軸の拭き漆作業が終わり組み立てました。 全体に花梨瘤杢が現れて入皮なども無いきれいな軸です。 拭き漆のも良い艶が出ています。 両端クローズドエンドの中軸万年筆で、使用したペンキットはCambrigeです。 この万年筆はご予約品です。

 

 

 

23.10.3.2.jpg

  2023/10/03   yamamoto

BSブースターの取り付け

レザークラフトなどで使う部屋にテレビを設置したのですが、BS信号が弱くてBS放送を見ることが出来ませんでした。 写真のブースターがメルカリで入手出来たので早速取り付けてみると次の写真のように大幅な改善となりBS放送を見る事ができるようになりました。

 

 

 

23.9.24.2.jpg

ブースターはBSアンテナの近くに挿入しています。

テレビの傍にブースターを設置した場合には改善されませんでした。(テレビの近くになると信号品質(CN比)が劣化しているためでしょうか?)

 

  2023/09/24   yamamoto

セカンド財布

セカンド財布としてズボンの後ろポケットに収容しても邪魔にならないものを目指して試作を重ね写真のスタイルに落ち着きました。 

カード4枚、一万円札3枚+千円札5枚、コインを20枚を収容した時の厚みは約16mmです。 

 

 

 

コイン入れは底やサイドにコインが挟まらないように2mmくらいの薄いマチを付けたので、取り出しもスムースです。 

カード入れも収容枚数に柔軟性のある作りで、出し入れもスムースす。 

札は二つ折りでの収容にこだわりました。

  2023/09/08   yamamoto

ボールペン3本完成

ボールペン3本の拭き漆が完了したので組み立てました。 写真奥からサペリ、花梨瘤、屋久杉光明です。 サペリボールペンは六角軸のクリック式でガンメタリック金具です。 サペリ杢が漆の艶の下で揺れて見えています。 花梨瘤ボールペンも六角軸のクリック式でクロームメッキ金具です。 全体に杢が現れて漆の艶もきれいです。 屋久杉光明ボールペンはツイスト式のパトリオットでサテンニッケルメッキの金具です。 漆の艶の下で光明杢が揺れて見えています。 

これらは近日中にCreemaに出品の予定てず。

  2023/09/07   yamamoto

花梨瘤軸ボールペンが完成しました。

花梨瘤軸ボールペンの拭き漆作業が終了し組み立てを行いました。 ペンキットはパトリオットのニッケルサテンメッキです。 全周囲にきれいな杢が表れています。 拭き漆の艶も良くでています。

左の画像はクリックで拡大します。

(このボールペンはご予約品です)

 

他の面の写真です。

23.9.3.22.jpg

23.9.3.23.jpg

  2023/09/03   yamamoto

紅木万年筆が完成しました。

完成した紅木軸万年筆です。 超極太軸の両端クローズドエンド仕様で拭き漆仕上げです。 ペンキットはハイエンドのジェントルマンを使用しています。 全長165mm、重さ62g、キャップ径23mm、軸径18mmです。 美しい艶です。

左の写真はクリックで拡大します。

(この万年筆はご予約品です)

全周囲の写真写真を掲載します。

23.9.3.4.jpg

23.9.3.3.jpg

23.9.3.2.jpg

  2023/09/03   yamamoto

腕時計バンドの交換

写真奥は時計付属の合成皮革(PUレザー)のバンド、手前が交換用の本革製の時計バンドです。 本革製バンドの表革は赤のヌメ革、裏に銀すりヌメを貼っています。 ステッチはシニュー糸で手縫いしました。 

バンドサイズは時計側16mm、尾錠側14mmの女性用になっています。

 

 

腕時計の取り付けた状態の写真です。

23.9.1.3.jpg

  2023/09/01   yamamoto