Home > 今日の出来事

今日の出来事

ペン作りやレザークラフトの作業内容や日々の出来事を記載しています。

小笠原桑軸万年筆

今回も久しぶりの更新です。

今年に入り家内が体調を崩していたのですが、原因は持病の膠原病(多発性筋痛症)の悪化のようで特効薬(プレドニン)の量を増やすことでかなり良くなってきました。 時間の取れる時に進めていた小笠原桑の中軸万年筆がようやく完成しました。 拭き漆から透けて見える小笠原桑の杢や色が綺麗な軸です。 この万年筆はCreemaに出品しています。

  2022/06/12   yamamoto

ボールペン3本組み立て

久しぶりの更新です。 ボールペン3本が完成しました。 写真奥から御蔵島桑(金桑)の六角軸ボールペン、黒柿の六角軸ボールペン、小笠原桑(黒桑)ロングサイズボールペンです。 黒柿軸には貴重な孔雀杢が現れています。 御蔵島桑軸は見る方向で輝きが変化するギン入りです。 拭き漆で仕上げています。 黒桑とも言われ入手の難しい小笠原桑の軸はロングサイズで拭き漆で仕上げました。 近日中にCreemaに出品する予定です。

  2022/04/27   yamamoto

拭き漆仕上げ軸3本

六角軸3本を拭き漆で仕上げる事にしました。 写真奥から紅木軸ペンシル、紅木軸ボールペン、御蔵島桑軸ボールペンになります。 いずれの軸も拭き漆で仕上げることでトチ杢やギンが映えて大変綺麗な軸となります。 拭き漆はかなりの回数重ねることになります。

  2022/03/30   yamamoto

黒柿六角軸ペン

黒柿の六角ペン軸2本です。 写真奥は組み立て済みの六角軸ペンシルで金具はクロームメッキ、替え芯は0.7mmです。 写真手前は先日の黒柿ペンブロックを六角軸に加工し磨いてワックスで仕上げています。 珍しく孔雀杢が現れています。 クリック式のボールペンになります。

 

  2022/03/28   yamamoto

六角軸ボールペン(続き)

昨日の黒柿と紅木のペンブランクを木工旋盤で丸軸に加工しました。 この状態で木固め処理をしてから六角軸に加工します。 手間はかかりますが六角軸に加工する際の軸の欠けなどが防げます。

  2022/03/25   yamamoto

六角軸ボールペンの製作開始

久しぶりのHPの更新です。

黒柿と紅木で六角軸ボールペンを作ります。 かなり前にCREEMAのお客様からリクエストを頂いていたペンです。 家内の病状悪化のため製作を延期していたのですが、少し病状が安定してきたのでペン作りやレザークラフトを再開します。

 

  2022/03/24   yamamoto

六角軸ペンシル(続)

六角軸ペンシルの形が出来ました。 軸の太さは2面幅で薬10mmです。 これから木固めと研磨を繰り返して綺麗なペンシル軸に仕上げていきます。

写真はクリックで拡大します。

 

 

 

 

 

 

  2022/01/22   yamamoto

ペンシルの製作

黒柿と紅木のシャープペンシルを作ります。

今までゴールドメッキのペンキット使用していましたが、creemaのお客様から銀色の六角軸ペンシルのご要望があったので今回はクロームメッキのペンキットをアメリカから取り寄せて使用します。

黒柿と紅木は貴重な素材ですが、手持がありましたのでこれを使う事にしました。

 

  2022/01/19   yamamoto

革製カードケース

久しぶりのレザークラフトです。 写真のレザーースを作りました。 ポケットは4ヶ所あります。 カード7敗を収容すると写真のような状態です。 寸法は 110×75×20(厚み) mmです。 八方ミシンを使うと全てミシン縫いが可能です。

 

 

 

 

横から見ると下図のような感じです。

22.1.14.1.jpg

  2022/01/14   yamamoto

布袋竹軸ボールペン

布袋竹軸ボールペンが完成しました。 布袋竹軸は両端をペン金具に合わせて整形し全体をバフ磨きしました。 全長125mm、布袋竹節の径は22mm位です。 重さは42g位です。

珍しいボールペンですが、布袋竹軸の凹凸を上手く指に合わせて握ると以外と書きやすいペンのようです。

(このペンは販売済みとなりました。ありがとうございました。)

  2022/01/08   yamamoto