Home > 今日の出来事

今日の出来事

ペン作りやレザークラフトの作業内容や日々の出来事を記載しています。

花梨瘤軸の下地処理終了

花梨瘤軸の木地固めと研磨が終了しました。 軸には花梨瘤杢がクッキリ浮かんできています。 これから拭き漆の工程に入ります。 拭き漆が艶が出て素晴らしいペン軸になると思います。

 

 

 

  2022/11/29   yamamoto

花梨瘤軸ペン

花梨瘤材を旋盤でペン軸に加工しました。 写真奥が両端クローズドエンドの太軸万年筆、手前が六角軸ボールペンになります。 濡れ色になると綺麗な杢が浮かんでくると思います。

 

 

 

 

  2022/11/27   yamamoto

花梨瘤材を入手しました

花梨瘤のペンブランクが入手できました。 太軸両端クローズドエンド万年筆と六角軸ボールペンを製作する事にしました。 拭き漆で仕上げたいと思っています。

 

 

 

  2022/11/26   yamamoto

花梨瘤杢ボールペン

花梨瘤杢の六角軸ボールペンです。 拭き漆で仕上げました。 拭き漆仕上げは手間がかかりますが独特のみずみずしい艶があり花梨瘤杢がハッキリと浮かんできます。 花梨瘤軸のペン作りもこれが最後です。 

このボールペンと先日の御蔵島桑六角軸ボールペン、キルテッドメイプル六角軸ボールペンの合計3本を先ほどCreemaに出品しました。

  2022/10/29   yamamoto

六角軸ボールペン

六角軸ボールペンも4本完成しました。 写真奥からハイアンコア、ハカランダ、御蔵島桑、キルテッドメイプルです。 いずれも拭き漆で丁寧に仕上げました。 この4本も近日中にCreemaに出品する予定です。

  2022/10/25   yamamoto

屋久杉泡瘤軸ペン3本完成

屋久杉泡瘤軸万年筆2本と屋久杉泡瘤軸ボールペン1本が完成しました。 万年筆はCambridgeというペンキットを使用した上品なスターリングシルバーメッキの高級中軸万年筆です。 ボールペンはCortonaというペンキットを使用した細身の高級感のあるボールペンで替え芯はクロスタイプです。 三菱の替え芯SK-8も使用可能です。 3本とも、拭き漆仕上げです。 これで屋久杉泡瘤のペン作りは最後になります。

 

ボールペンはご予約品です。

万年筆は近日中にCreemaに出品する予定です。 

  2022/10/24   yamamoto

ボールペン3本

製作中のボールペン3本の下地処理が終わりました。 写真奥から御蔵島桑、キルテッドメイプル、屋久杉泡瘤です。 屋久杉泡瘤軸は先日拭き漆が終わった軸ですが、組み立ての段階でペンキット(コルトナ)に比較して軸径が太過ぎたようなので再度旋盤で1mm位細く加工して下地処理からやり直したものです。 今度はペンキットとのバランスも良く拭き漆仕上げを再度行います。 奥2本の六角軸は杢も綺麗なので拭き漆で仕上げる事にしました。

  2022/10/16   yamamoto

空気清浄機

空気清浄機をメルカリで購入しました。 DAIKINMCK55SKS-Wの中古です。 別売のバイオ抗体フィルターを取り付けるとウイルスを99.99%抑制する効果があるようなので、これも取り付けました。 長い間休んでいたレザークラフト教室の再開準備のためです。 空気清浄機の価格は送料込みで8200円と格安でした。

  2022/10/11   yamamoto

六角軸ボールペン

六角軸ボールペンの依頼があったのですが、これに使うペンキット「クリックボールペン」の在庫が販売店に無く製作が遅くなっていました。 取り合えず専用真鍮パイプのみを先に入手してペン軸の製作を開始しました。 写真奥は御蔵島桑、手前がキルテッドメイプルを六角軸に加工したものです。 この状態では杢が見えませんが下地処理をすると杢が浮かんできます。 杢の状態を見てからオイル仕上げか拭き漆仕上げかを決めます。

 

屋久杉泡瘤軸の拭き漆仕上げは順調に進んでいます。 拭き漆作業は終了したので漆室から出して生活空間の温度・湿度に慣らしています。 近日中に磨いてから組み立てます。

  2022/10/10   yamamoto

屋久杉泡瘤軸ペン(2)

屋久杉泡瘤軸の拭き漆作業が進行中です。 写真は拭き漆を5回重ねてから三和呂色磨き粉(クリーム)で磨き上げたペン軸です。 漆特有の艶の下に屋久杉泡瘤杢が綺麗に見えてきました。 順調に進んでいます。 更に拭き漆を重ねます。

  2022/10/04   yamamoto